S.Leaves

手づくりの革バッグや小物をイベントなどで販売しています。シンプルな中にも可愛さのある作品作りを目指しています。             作品のお問い合わせやご注文はお気軽にメールフォームよりお問い合わせ下さいませ。 



玉ぶちの作り方(2)

 今日は、午後から雨と凄い風でしたね

息が出来ないくらい。。髪も、もうぐしゃぐしゃになりながら歩いてました。


さて、玉ぶち作りの続きです。

玉ぶちを本体に付けていきます。


120403_1503~010001


革の周りに両面テープを貼り端をきっちり揃え玉ぶちを付けます。

120403_1515~010001
玉ぶちの端は外側に折り曲げて革包丁の柄で丸みを潰して平らにしておきます。

ミシンが通り易くする為です。

120403_1510~010001
ミシンで端から3ミリくらいの所を仮縫いしておきます。

120403_1525~010001


120403_1534~010001


ここからは普通にバッグを組み立てる要領でマチと表、裏を5ミリ幅で縫い合わせます。

120403_1550~010001

そして、表にひっくり返して出来上がりです。

あらら。画像がなぜかちっちゃくなってしまいましたショック~!

120403_1659~020001

本体に付ける工程は簡単なのです。

玉ぶちを付けることにより革と革の間からミシンで縫った糸が見えなくなる効果があり

見た目、鞄のシルエットもくっきりと引き締まって見えます。


玉ぶちを付けると、ひと手間ふた手間 時間も掛ってしまいますが

やはり出来上がりの見た目が良いので付けたくなります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





関連記事

Comment

Happy Ten  

はじめまして♪

はじめまして(*^_^*)
玉ぶちの付け方 勉強になりました♪
私も大玉げんこのガマグチバックを
作った事がありますが ぜんぜん見栄えが違います。
家には普通の家庭用ミシンしかないのですが
やっぱり革用ミシンでないと無理がありますか?

よかったらHappy Tenのブログにも遊びに
来て下さ~い(*^_^*)

2012/04/19 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |  

七色すみれ  

Re: はじめまして♪

はじめまして! 
コメントありがとうございます。
ブログ遊びに来て頂いて嬉しいです!
Happy Tenさんのブログも見せて頂きました。
バラのペンダントが素敵ですね。革を染めたり
花びらの感じが良いですね。
それからがま口バッグ・・私の革の色も似てるしバッグの底にタックを入れてる?感じとか
形などが良く似ているので、ちょっと嬉しくなってしまいました。
革は家庭用ミシンで縫うのは難しいようです。モーターが壊れたりするみたいなので
やめておいた方が無難ですよ。

2012/04/19 (Thu) 13:07 | EDIT | REPLY |  

Happy Ten  

見に来て頂きありがとうございました♪
やっぱり家庭用では無理がありますよね(>_<)
あのバックは 大きなガマグチみたいなバッグを作ってみたくて 底にダーツを入れてみました

いろいろ勉強になります♪
これからもどうぞ よろしくお願いします(*^_^*)

2012/04/19 (Thu) 13:54 | EDIT | REPLY |  

七色すみれ  

Re: タイトルなし

 これからも時々ブログにお邪魔させていただきます!
宜しくお願いしますね。

2012/04/19 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

